一中道徳授業地区公開講座に講師として招かれました

 平成23(2011)年10月1日(土)、午前の約1時間、3年生向けの道徳授業の講師として、
日野宿発見隊のメンバーが招かれました。

 一昨年から始まったこの道徳授業は、子どもたちに郷土愛を育んでほしいとの趣旨で取り組まれ
ているということですが、今回は4クラスを各2名ずつ、計8名で受け持ちました。

 授業の初めに、担任自身のふるさとについての思いが語られたあと、日野宿発見隊が用意した
昔の日野の様子をとらえた写真や映像を見ながら、各担当がこれに解説を加えました。

 初めは少々ぎこちなさもありましたが、次第に緊張がとれ、各クラスから笑い声が聞こえるほど
でした。日頃から地域で活躍する先輩たちの熱い思いが後輩たちの胸に少しでも響いてくれたら
うれしいですね。

 なお、この日は公開講座のため保護者や地域の方々も見学されていました。
 また、日野ケーブルテレビ、日野ニュース、さらには読売新聞の取材も入りました。
 そんなわけで生徒たちもちょっといつもと違う雰囲気だったかもしれません。
    
   doutoku07.jpg doutoku09.jpg
                    安西さんと曽我さん
            ホタルが舞う自然豊かなところだっただんよ。

      doutoku06.jpg doutoku02.jpg
                   井上さんと森山さん
    この写真の撮影場所は......。じゃあ、これからその場所へ行ってみよう!
         その場所とはなんと体育館脇を流れる日野用水でした。   

   doutoku03.jpg doutoku04.jpg
                  小池さんと猪鼻さん
         養蚕についての話しをする小池さん。ふたりは同級生です。

   doutoku05.jpg doutoku08.jpg
                    木村さんと谷さん
            どうしたって熱が入ってしまいますね。真剣です。

 授業が終了したあと、教師や保護者向けに、日野宿発見隊のこれまでの取り組みや
先に刊行した絵本について、ホームページも交えて、井上さんと石嶋より報告しました。