野草を食べよう! 日野宿子ども発見隊(第47弾)

 4月1日(月)午前9時より、3年ぶりに「野草を食べよう!」を開催しました。
 天気にも恵まれ、参加者は子ども6人、大人11人、計16人でした。
 (谷仲山地区センターで近所の人が飛び入りあり。)

 ガイドは今回も谷享司さんにお願いしました。

 日野図書館を出発し早々、なんと図書館の目の前で竹の子を見つけるや、子どもたちが早速
竹の子掘りにかかりました。
 生憎スコップがなかったもので、近くの猪鼻輪業からスコップをお借りして、漸く掘り出すことが
できました。

      yasou20130401-10.jpg yasou20130401-02.jpg  
                 図書館前に出た竹の子
 
 この後、森山種苗脇でハコベを観察した後、道々草花を見ながら、カトレア付近から多摩川の
河川敷に降り立ち、いざ野草摘みに。

   yasou20130401-03.jpg yasou2013040104-.jpg

 ノビル、ヨモギ、カラスノエンドウ、カンゾウ、タンポポと摘みながら立日橋付近に向かって進み
ました。
 特に子どもたちにとってはノビルを採るのが面白いらしく、あっという間に袋いっぱいになってし
まいました。

 この後場所を変え、ツクシを採りに。
 ほとんどツクシは胞子が飛んだいましたが、それでも建物の裏手には食べられそうなのがあり
1才半の幼児もお母さんといっしょに楽しそうに摘んでいました。

        yasou20130401-06.jpg  yasou20130401-07.jpg

  この後、谷仲山地区センターに移り、センター前で早速料理の下ごしらえにかかりました。
 子どもたちは今回も谷和彦さんのお宅に自家製シイタケをいただきに。

     yasouwotabeyou02.jpg  yasouwotabeyou04.jpg
              大人は総出で下ごしらえにかかりました。

     yasouwotabeyou05.jpg yasou20130401-08.jpg
       ツクシとヨモギのてんぷら 
                       自分ではほとんど食べずにひたすらてんぷらづくりの谷さん     

              yasou20130401-09.jpg        
           
 谷さんが揚げる天ぷらや北村さんがゆでてくれた野草を、子どもたちは次から次へとおかわりし
ていました。
 新鮮で揚げたてとくれば当然かもしれません。
 子どもたちがこんなに喜んでくれたのには驚きです。
 大人でもこうして春の野で自ら摘んだ野草を食べるなど皆無に近くなった現在、子どもたちには
楽しい思い出ができたのではないでしょうか。

 幼い頃、亡き姉とヨモギを摘みに出かけた記憶が昨日のように思い出された一日でした。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇    

開催案内

 春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 今回、3年ぶりに「野草を食べよう!」を以下のように開催します。
 是非ご参加ください。

    開催日  平成25年4月1日(月)  午前9時から午後1時
    申込   先着20名 3月29日(金)までに日野図書館(電話584-0467)まで
          お電話か、こちらにお申し込みください。
          E-mail: info@hinoshuku.com お問い合わせ

          なお、小学校低学年のお子さんは保護者の方の同伴をお願いします。
                  また、参加される方は飲み物、おにぎりなどをご持参ください。

              yasou02.jpg